top of page

PITE®️開発者の小杉太一がComputational Approaches to Quantum Many-Body Systemsで、虚時間発展やPITE®️について講演します。



日時:10/20

10:00 - 10:30




"Advantage of imaginary-time evolution for first-quantized electronic systems "

というタイトルで、量子コンピュータに対する様々な虚時間発展のアプローチについて解説し、PITE®️の卓越性を異なる面から解説していきます。


量子コンピュータの性能を引き出すポテンシャルを有する虚時間発展法は、量子コンピュータ上においても大きな注目を集めるアルゴリズムですが、これまで提案されてきた量子コンピュータ上の虚時間発展法アルゴリズムでは、古典コンピュータとのハイブリッドアルゴリズムを使用する為、古典コンピュータ側による計算速度律速が課題でした。

それに対し、Quemixが開発した、PITE®️は量子コンピュータのみで虚時間発展を実行することを可能にしました。これにより、古典コンピュータによる律速を離れて虚時間発展法を実行できるようになり、量子コンピュータの性能をフルに引き出すことが出来るようになります。PITE®️は、これまで提案されてきた量子化学計算手法よりも計算コストを大幅に減らすこと、かつ高精度な計算を実現できる可能性を示すことに成功しています。


QuemixはPITE®️の卓越性を体験していただくために、学術研究目的アカデミアの方々にSimPITEを無料で公開

しています。PITE®️の共同研究開発を行ってくださるアカデミアの研究者を募集しております。


のSimPITEのページの「お問い合わせ」からお願いいたします。

Komentáře


NEWS

bottom of page